アメリカ生活生活情報

航空便・船便は何日かかった?アメリカに引越しをした体験談

※当サイトはPR・アフィリエイトが含まれます

海外駐在が決まったけど、船便って何日かかるの?

船便の荷解きって大変?

そんな疑問にお答えします

こんにちは、くまです。結論からお話しすると、私たちはコロナ後に赴任しまして航空便14日、船便76日で届きました

基本情報・条件

いざアメリカで生活を立ち上げようにも、日本からの荷物が届かないとなかなか始まらないですよね。私も「早く届いてほしい!」と首を長くして待っていました

さまざまな条件の違いで到着日数は変わると思いますが、我が家のケースが参考になりますと幸いです

また、日本通運さんは日本語で対応してくれて、当日の配達員さんも日本語が話せる方でした(航空便・船便ともに)まだ英語を話せない駐妻(夫)さんでも、安心して受取りができます

・夫婦2人分

・出発地:関東地方

・到着地:アメリカ内陸部

・日本通運(NX)を利用

・新型コロナウイルスによる渡航制限は解除後

航空便:14日(段ボール3個)

私たちはアメリカに到着してから、ホテルに10泊して賃貸物件を探しました。そのため、入居日に届けてもらうように依頼していました

航空便の中身

・まくら、掛けふとん

・くつ、衣類

・お箸、食器、洗剤類、スポンジ

・ティッシュ類、衛生用品を少し

・タオル、シャンプーなどバスグッズ

このような感じでした。段ボール1つはまくら・ふとんで使ってしまうので、その他に持っていける物が限られてしまいます。すぐに使うものを優先して詰め込みました

また、航空便の中に段ボールカッターがあると便利でした。船便が届いた際にすぐ使うことができます

船便:76日(段ボール75個)

船便は約2か月半で到着しました。周りの人に聞くと、配達がしやすい地域(沿岸部など)は2ヶ月くらいで届くそうです

日本通運さんは、荷物がアメリカの税関を通過したことや、最寄りの配送センターに荷物が到着したこと等を教えてくれるので、スムーズに運搬ができているのか、思ったより遅延しているのか、状況を確認することができます

また、配達の当日は、家具・家電などが入った段ボールは開封して、分解されているものは組み立ててくれます。すると、残りの段ボールは約50個になりました(まだめっちゃ多い・・・)

地獄のような段ボール開封タイムの始まりです!

船便の荷解き:5日

届いた荷物の一部ですが、このように段ボールのサイズはさまざまです

引越し用の段ボール

特に、食器・調理器具は丁寧に包まれておりまして、1つも破損はありませんでした。(その分、開封作業が大変なのですが)

引越し用の段ボールの中
引越し用の段ボールの中

その結果、荷解き後のリビングはこのような感じになりました!(ゴミの山)

引越し用の段ボール

段ボールの開封、荷物をおおよその場所に移動、段ボールをたたんで捨てられるように整理するまで、合計で5日かかりました。(もちろん筋肉痛になりました笑)

荷解きをした感想としては、とにかく包装紙が多かったです。すべての段ボールの底と上に何枚かの包装紙が敷いてあり、特に食器類、靴などは1つ1つが包まれています。これだけのゴミが出てしまうので、処分するだけで一苦労でした

まとめ

我が家のケースでは、航空便14日、船便76日という結果になりました。みなさまの状況によって届く日数は前後すると思いますが、アメリカ赴任・留学・移住する方々のお役に立ちますと幸いです

いじょう!

コメント